《荒野に、たった1人きり》

荒野とは、一言では語りつくせない可能性のある世界のことをさします。野望を燃やす者だけがこの過酷な荒野で夢に挑むことができる。あなたも荒野のハテの景色を見ませんか?

おじいちゃんがいっぱい❗

こんばんは。
ライジングです。


今回はみなさんの身近にある
ことについてです。


会社に勤めている人や
家計を支えている主婦の方こそ見てほしい。


そして考えてほしい。

そんな内容です。


f:id:sakasuke:20160708102950j:image


会社に勤めているそこのあなた。
家計を管理しているそこのあなた。



最近、少しキツいなと感じませんか?




毎月もらう所得のなかで
家計をきりもりしているとおもいます。


しかし、最近は


消費税などの支出、つまり払うお金が多いので満足な生活ができずに
ツラい思いをしてないですか?


なぜ消費税などの支出が上がるのか。


それは日本が少子高齢化社会だからです。


中学校で習いましたよね?笑

 高齢者が総人口の7%をしめる場合
  →高齢化社会といい

 同じように総人口の14%をしめる場合
  →少子高齢化社会という。
 
 更にそれをこえて総人口の21%をしめる場合
  →超少子高齢化社会という。


日本の高齢化率を知っていますか。



なんと内閣府のデータでは24%です。。。

4人に1人が高齢者なんですね。。。

しかもここまでの高齢化率をほこるのは
日本だけです。

老人大国、ニッポン(笑)
f:id:sakasuke:20160708105240j:image

消費税があがる理由はもうおわかりですよね?


「年金」をつかう世代が多いからです。

つまり若者ひとりあたりの負担額があがります。

若者ひとりが、数人の高齢者を支えているかんじです。


長生きすることは良いことだけど
お金がかかる。


その結果がこれです。



さて

消費税があがる理由がわかったところで

今いちど、お金の使い方を考え直してほしい。



土日、祝日で会社が休みのとき


ゴロゴロ過ごすのではなく



将来にむけて何かプラスになることを
積極的にやりましょう。



本を読んだり
「金銭」の勉強をしたりして
見識や知識をつけ


家計が苦しいなと感じているならば、

「どうやったらお金を増やすことができるか」

という考え方を養いましょう。



「考え方」はだいじです。

「出来ない~」「ムリ~」と言って片付けるのでばなく

どうやったら「できる」か考える。

全ては考え方しだい。


この記事を読んで、
「お金」と「時間」の使い方を改めて
考え直してくれる方がひとりでもいてくれればこちらとしても幸いです。


まずはサイフの中を整理するところから
始めてみましょう。

レシートやポイントカードなど捨てるなり、しまうなりしてキレイにして

「お金」に焦点をあててみたら、
なにかみえてくるかもしれません。





ちなみにぼくは貯金しません。

お金は使うもの、という認識です。

自分の好きなものを犠牲にしてまで
「節約」する理由がぼくにはわからない。


経済がうまくまわらない原因のひとつでもあるので、惜しまずに使いましょう。

f:id:sakasuke:20160708144420j:image

今回は以上です。

最後まで読んでくれて、ありがとう❗

アデュース!