読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

《荒野に、たった1人きり》

荒野とは、一言では語りつくせない可能性のある世界のことをさします。野望を燃やす者だけがこの過酷な荒野で夢に挑むことができる。あなたも荒野のハテの景色を見ませんか?

みんな気になる都道府県ランキング -幸福度-

みなさんこんにちは。
ライジングヨースケです!
ここ最近、睡眠とらないのがあたりまえになってきております。。。
日中カックンカックンしてます(笑)
電車でスーツ着て寝てる大学生をみつけたら起こして下さい。
僕の可能性が高いです(笑)


f:id:sakasuke:20160612153253j:image

さて今日はいつもと違う趣旨で記事を書きました。

題して、

「日本で一番幸せな県はどこか? ~幸福度ランキング~」




あなたの思う、日本で一番幸せな県はどこだとおもいますか?

47都道府県の幸せ度ランキングの研究結果を法政大学が発表いたしました。

とても面白いランキングなのでここで少し紹介します。

この「幸せな県ランキング」は40のデータを「生活・家族部門」「労働・企業部門」「安全・安心部門」「医療・健康部門」に分け、社会経済統計を活用して、都道府県の幸福度を分析し、都道府県の幸福度ランキングを付けたそうです。

ランキングの結果、日本一幸せな県に輝いたのは○○県でした。

○○県は由緒ある歴史、伝統、文化などの文化産業の他に、変化に富んだ自然景観、豊かな海・山の幸など自然環境にも恵まれて農林水産業を形成しています。
そして、2位は○○県、3位は○○県と日本海側のある地方が上位を占める結果となりました。

また、特徴として比較的人口の少ない県が上位20位までに入っています。

尚、書籍「日本でいちばん幸せな県民」の出版も予定しているそうです。
自分の出身地や、今後住む予定の県など気になる方にはおすすめの一冊だと思います。
是非、買って読んでみてください。


さてこれだけの情報であなたはどれくらい推察できますか?
推測することは大事なことです。
答えではないのですから、間違えても全然もんだいありません。

では改めて、幸福度が一位の県と最下位の県を予想してみてください。

最下位の県は(僕的に)少し以外でした。

あと、前もって釘さししときます。
このデータをみて過信しすぎないようにしてください。あくまで参考程度に見てください。
そこのところ、よろしくお願いします。




(下にスクロールしてください。)

⬇    ⬇    ⬇
















⬇    ⬇    ⬇ 










⬇    ⬇    ⬇











⬇    ⬇    ⬇





では、発表します。


f:id:sakasuke:20160612155049j:image

【幸福度ランキング】

順位 都道府県 評点

1位  福井県   7.23
2位  富山県   7.2
3位  石川県   6.9
4位  鳥取県   6.63
5位  佐賀県   6.55
5位  熊本県   6.55
7位  長野県   6.48
8位  島根県   6.35
9位  三重県   6.25
10位  新潟県  6.18


ベスト10は以上です。
どうですか?
予想と比べてあたっていましたか?



では気になる最下位の発表です。

38位  東京都   5.38
39位  福岡県   5.28
40位  青森県   5.25
41位  沖縄県   5.2
42位  京都府   5.18
43位  北海道   5.15
44位  埼玉県   5.08
45位  兵庫県   5.03
46位  高知県   5

    ・
    ・
    ・


47位  大阪府   4.75

という結果でした。

なぜこういう結果なのか、考察してみましたが難しいですね。。。
大阪府失業率が高いときいたことがあります。それが関係してるのでしょうか?

しかし、幸福かどうかは各自の主観によるもので、統計データなどの客観的なデータだけで計れるものではないと思うので、もう一度いいますがあくまで、参考程度に流してください。


f:id:sakasuke:20160612162305j:image

最後に、まとめですが
結果からなぜ?としっかり考える力を身に付けましょう。

考察することで、探究心が湧きまた調べたくなるものです。

常に考えながら生きていかなければ、誰かに依存する人生を辿ります。

たとえわからなくても、答えるように心がけましょう。

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます!また次回、お会いしましょう🎵

参考文献⬇