《荒野に、たった1人きり》

荒野とは、一言では語りつくせない可能性のある世界のことをさします。野望を燃やす者だけがこの過酷な荒野で夢に挑むことができる。あなたも荒野のハテの景色を見ませんか?

和光同塵

みなさんこんばんは!
ライジングヨースケ、はてなブログに参上なのです!笑

メタ発言からはじまりましたが、今日のタイトルをみてあなたはどうおもいましたか?

なんだよ…ただの四字熟語じゃねーか!
って思ったことでしょう。

そのとおりです!でも、ただの四字熟語ではありません。
というか四字熟語に「ただの」とつけたら、それは言葉を作ってくれた先人に対して失礼なことです。ちゃんと言葉の意味があるからです。先人たちが現世にいる私たちに向けたメッセージとして残しているのだから。

タイトルの和光同塵の読みは「わこうどうじん」です。

「塵」は音読みでジン、訓読みでチリと読みます。
ひとつ勉強になったでしょ?笑

もうすでに調べた人や知っている人もいるとは思いますが…
この意味は、自分の才能や徳を隠して世間に交わり目立たないように暮らすことを言います。

ほう。なかなか的を射てるな、と僕は思いました。

先人が残したということは、昔も同じようなことが起きてたんでしょう。

「同塵」という言葉は仏教では、仏や菩薩が仏教の教えを受け入れることができない人を救うために本来の姿を隠し変え、人間界に現れることをいうそうです。

またひとつ勉強になったでしょ?笑

つまり、なにがいいたいかというと
あなたが知らないだけで、才能がある人間は世間にたくさんいるということ!!

です。

日本の平均月収をあなたはご存じですか?

実は、440万円なんです❗

「は?」「なにいっての?」「ありえないだろ」って読者が言ってるのが聞こえてきます笑。

でも、ほんとのことなんです。
あなたがしらないだけ。

月収440万円ということは、稼いでいる人はとことん稼いでいて、安月給の人はとことん安月給。そんな人いるの?って思ったことでしょう。いるんです。
おそらく今日もあなたはどこかで会っているのではないでしょうか。

電車の中で隣に座っている人だったかもしれないし、飲食店であなたの後ろの席に座っていた人かもしれない。あなたの親戚にいる可能性も考えられる。

まぁ、でも信じないですよね。
本当かどうか知らないのですから。。。

IT革命がおき、誰でも自由に情報発信ができるようになりました。
でも、無数にある情報の中でどれが良質な情報かわからないから信じないのだと僕は思います。
お金がらみの話になると詐欺だ!とかネズミ講だ!!とか思いますよね。

実際問題、お金がらみの話で世の中の8割の話は詐欺であることはまちがいありません。

話の流れ的に、残りの2割は良質でほんとの話かと思ったかもしれませんがそれも間違いです。

残りの2割の話はウソなんです。

「?」「え?」「じゃ、結局ぜんぶ悪い話じなん」と読者が言ってるのが聞こえます笑。

僕が言いたいのはここからです。
その2割のウソを真実にあなたが変えることができたら?ということです。

世の中のウソを真実に変えていく。
これができたら、そうとうカッコいいと思います。

僕が書いてるこの記事もウソかもしれない。
でもウソだと思ったら確かめてみてください。

友達がウソをついてるとわかったら、その証拠の裏付けをするためにいろんな人に聞いたりして確かめたことあるでしょう?

それと同じです。
是非、確かめてみましょう。

世間に隠れ住んでる、才能ある人を。

以上です!最後まで読んでいただきありがとうございます‼
引き続き、ライジングヨースケをよろしくお願いします🙇