《荒野に、たった1人きり》

荒野とは、一言では語りつくせない可能性のある世界のことをさします。野望を燃やす者だけがこの過酷な荒野で夢に挑むことができる。あなたも荒野のハテの景色を見ませんか?

【余暇時間のすごしかた】

こんばんはー🌙

ライジングです!!

 

 今回は前回の記事のつづきです。

前回の記事はだいぶ反響ありました!

 

「時間を大切にしようと思った」

「余暇時間ってこんなにあるんだ!」

「生きてる時間が命の時間なんだな。」

などたくさんの意見をいただきました!!

 

記事を読んでくれて、ありがとう(^^)

 

【ムダな時間をすごしてないか?】

 

 誰もが平等な時間の使い方を

考えるだけで

あなたの人生は変わるんだよ!!

 

ということがわかったところで、、、

 じゃあなにをすればいいの?と

疑問に思うだろう。

 

そんなの簡単だ。

 

ムダなことに時間を割くな!

ということにフォーカスすればいい。

 

人生のなかで

 

緊急かつ重要なことをA事項

緊急ではないが重要なことをB事項

緊急だけど重要じゃないことをC事項

緊急でもなければ重要ではないことをD事項

 

という。

図にすると、、、

 
f:id:sakasuke:20161118201226j:image

 

この4つのカテゴリーに分けられる。

 

すでに図にかかれているとおり

スマホゲームやテレビなんかは

どーでもいいことの部類に入る。

(人によっては重要なことかもしれないが)

よってD事項はいわずもがな。

 

次にC事項だが

これも別に重要なことではないので

ここにもダラダラと時間をかける必要はない。

親友からのメールなんて

30秒で返してしまえばいい。

 

ウダウダ言ってくるんだったら

既読スルーすればいい。

自分の時間こそ貴重な資源。

人にかまってる時間はないぞ‼

 

残りはA事項とB事項だが

A事項とB事項を見比べていただきたい。

なにかきづかないだろうか。

 

 

例えば

A事項の「病気」とB事項の「予防」

A事項の「一夜漬けの勉強」とB事項の「予習」

A事項の「イベント」とB事項の「準備」、、、

 

 

なにかみえてきただろう。

 

 

そぅ、A事項はとにかく大事なことなんだけどもB事項のことさえやってしまえば

焦ってA事項に追われることはないのである。

 

「病気」にかかってから病院にいくのではなく

手洗い・うがいインフルエンザだったら予防接種などの「予防」をすることで

病気は回避できるし

 

翌日のテストに向けて一気に勉強をやるのでは

なく、日ごろからテストに向けた予習・復習をやることでテスト当日になって

あせらなくて済む。

 

つまりほとんどの人はA・C・D事項だけで片付けようとするのである。

 

これは非常にもったいない。

時間の使い方としてはよくない使い方だ。

 

これはとくに学生に知ってもらいたい。

せっかく時間はあるのにこういう時間の使い方あることを知ってほしいのである。

 

学生という時間があるときに

B事項、具体的にいうと

 

読書

予防(手洗い・うがい)

予習・復習

準備

計画

 

などうまく時間をつかってほしい。

学生でなくても、社会人でも

自分の時間のことを把握し、整理するだけで

あなたは確実に充実した毎日を送ることができるでしょう。

 

テレビやゲームをやるな!

とはいいませんが

 

せっかくの余暇時間ですから

新しいことや、読書に時間をあてて

将来の自分に向けてよりよい時間をすごしませんか?

 

という提案です。(笑)

 

結局、やる人はほんとに少数。

こぅ言ってもやらないひとはやらないので。

気づいた人がやってもらえば

それでいいです。

 

 長くなりましたが今回はこのくらいで。

お付き合いありがとう❗(^^)

またね👋😍💋


f:id:sakasuke:20161118205617j:image