《荒野に、たった1人きり》

荒野とは、一言では語りつくせない可能性のある世界のことをさします。野望を燃やす者だけがこの過酷な荒野で夢に挑むことができる。あなたも荒野のハテの景色を見ませんか?

【解釈は無数】

みなさんこんばんは!

 

ライジングヨースケです。

 



f:id:sakasuke:20161108124509j:image

 

【悪いことも2回続けば、プラスになる】

 

今日、学校の授業であることをしました。

 

 

みなさんは高校で期待値って習いましたか?

 

ある事象にたいして「起こりうる値の平均値」のことです。

 

ギャンブルや宝くじなら、平均してどれぐらい儲かるか。

サイコロの目の数値なら、平均していくつの目が出るか。

 

といったように事象を数値化したものです。

 

それで先生がこんな提案をしました。

「今からコインを投げるから、表か裏か予想してください。正解なら平常点に+20点、不正解なら-10点する」と。

 

この問いの期待値をもとめたあとで

 

実際に上記のゲームをしました。

 

そのゲームの結果は、失敗(笑)

平常点から10点引かれました(笑)

自分の直感、あたらず、、、

 

そしてさらにつづけて。

「またコインをなげるので

表か裏か予想してください。あてたら+40点、あたらなかったら-20点」と。

 

もちろん参加しました。

 

だが結果は、またも失敗、、、

今日の授業で平常点から30点引かれました(笑)

 

自分のセンスのなさにショックでしたが

楽しめました(笑)

 

結果的にマイナスでしたが

ぼくはこう考えました。

 1-(-1)=2となるように

「マイナスとマイナスが続けばプラスになる」

から次はきっと良い結果になる。と。

 

そう考えていたので

隣にいた友達に

「おまえやばくねぇ?平常点大丈夫?」ってきかれましたが、全然きになりませんでした。

 

人は失敗を、ネガティブにとらえがち

ですが

解釈は無数です。

 

どんな結果だったとしても

そこから感じたことや思ったことを

次にいかせる捉え方をすると

 

失敗をすすんでするようになります。

 

解釈は無数です。

できない理由を探すのではなく、なにごともプラスにとらえましょう。


f:id:sakasuke:20161108124454j:image