《荒野に、たった1人きり》

荒野とは、一言では語りつくせない可能性のある世界のことをさします。野望を燃やす者だけがこの過酷な荒野で夢に挑むことができる。あなたも荒野のハテの景色を見ませんか?

【若い人たちにいいたいこと。】

ややっ!

 

ライジングヨースケです。

 

 

 若い人たちにいいたいこと。

「就職試験にどうしたら合格できるか、という勉強ではなく、すぐ役立たなくても

5年後、10年後、場合によっては100年後に生きる中長期の視野に立った勉強を」。

 

 

⬇      ⬇      ⬇

 

 

 

ノーベル医学生理学賞を受賞した

大隅良典さんの言葉です。

 

とっても深いお言葉。

言うことがちがいますね。

 

わたしたちはついつい目先のことに

とらわれがちだけど

 

冷静にみつめ、

長いスパンをみて

ものごとを考えることが大事なことだと

思います🌟

 

 

「今やらなくてもいいことをやる!」

 

具体的になにかというと

 

例えば、僕は学生なので

予習がこれに該当します。

 

予習はしなくても

学校の先生が教えてくれるので

別に今やらなくてもいいこと。

 

でも、予習はしたほうがいいって

なんとなくわかりますよね?

 

予習をする→授業をうける→理解する

 

これに復習を加えるとより

理解が増しますよね。

 

そして予習をすることの最大の利点はテスト前に焦ることはないことです。

 

日々、積み重ねているので

テスト前に焦ってやることはありません。

 

心理学では

テスト前にガッツリやるよりも

日々、少しずつコツコツとやっていくほうが

記憶力が高いというデータがあります。

 

予習は大事ですね。

 

ほかに、病気の予防なんかも

そうですよね。

 

インフルエンザにかからないために

ワクチン打ちますよね?

 

別にワクチンなんて「今」打たなくても

大丈夫ですよね。

 

でも、インフルエンザにかかってから打つのと

事前に予防のために打つのでは

まったくちがいますよね。

 

それも立派な行動だと思います。

 

読書もこれに該当します。

 

つまり、時間があるいまのうちに

自己の教養を高めようよ!!

 

テレビとかゲームとかをダラダラやるんじゃなくてさ!!!

 

 

今日から、是非

行動を変えてほしい。


f:id:sakasuke:20161006232917j:image