《荒野に、たった1人きり》

荒野とは、一言では語りつくせない可能性のある世界のことをさします。野望を燃やす者だけがこの過酷な荒野で夢に挑むことができる。あなたも荒野のハテの景色を見ませんか?

【合宿ミッカメ】

こんばんは!

 

ライジングです❗

 

遅くなりましたが

合宿ミッカメの記事です。

 

合宿もついに3日目。

 

明日からまた東京に戻ります。

 


f:id:sakasuke:20160912031406j:image

 

この日は、台風が去り

暑かった!!

 

まぢで。

東北でも夏は暑い。

あたりまえか(笑)

 

午前中は農業機械、

午後は農業プチ実習をしました。

 

午前7時。

起床。

朝ごはんをたべ、

 

8時30分、宿舎を出発。

中泊町にあるとある大豆畑にやってきた。

 

 

ここでは

そぅ、、、農薬ヘリコプターの見学をした。

 


f:id:sakasuke:20160912032054j:image

 

広大な畑を手作業で農薬を散布すると

かなりの時間と労力をつかう。

 

そのため

農薬散布ヘリコプターをつかうことで

短時間で、労力をつかわない。

 

とても便利。

 

機械のありがたみを知った。


f:id:sakasuke:20160912032443j:image

 

午後はトマトを栽培している

ハウスで枯れ葉を除去。

 

枯れ葉になるおもな原因はカビ。

その枯れ葉があることで

周辺にカビが広がるので

 

トマトを傷つけないように丁寧に除去。


f:id:sakasuke:20160912032800j:image


f:id:sakasuke:20160912032814j:image

 

貴重な体験をさせていただいた。

 

以下、トマトの農家さんの話↓↓↓

 

・この合宿を通して学んだことをただ「楽しかった♥」で済ませるのではなく、ここで学んだことを継続して学びつづけてほしい。

 

・農家の現状、土地柄などを情報発信をしてほしい。

 

・農業=ダサいというイメージを払拭してほしい。偏見、決めつけをしてほしくない。

 

・日本を元気にしていくのは

僕たち若い世代。

どんどん躍進してほしい。

 

・あれもこれもと、手をつけるのではなく

ひとつのことを極めなさい。

 

こんなところかな。

 

亀の甲より年の功。

僕たちよりも先に生きている

方々の意見は

威厳と深みがあります。

 

心に刻みました。

 

思考停止状態といわれている

わたしたちの世代。

 

考えて、考えて、

考え抜くことをおこたらない。

 

常に成長者でありつづけるために。

 

1秒でも後悔しない

生き方をするために。

 

あぁ、今日もいちにちが終わる。

貴重ないちにちが。。。。。

 

ありがたし。

f:id:sakasuke:20160912034755j:image